札幌市白石区の賃貸管理・不動産売買・お部屋探しの「明功」

札幌市白石区、不動産管理・売買の明功

管理物件
入居率
95%超
011-865-1119011-865-1119
札幌市白石区、不動産管理・売買の明功へのお問い合わせ

不動産売却Q&A

売却活動についてのご質問

売却の相談時に準備しておいたほうが良いものはありますか?
ご相談の際、以下のものをご用意頂くとスムーズです。
  • 権利証(面積や名義人を確認できます)
  • マンションの場合、分譲時の資料やパンフレットがあればお持ち下さい。
  • 固定資産税の納付書または公課証明書
  • 住宅の場合、間取りや過去の修繕状況がわかればお持ち下さい。
売買仲介を契約後、いつまでに退去しなくてはなりませんか?
ご入居中のままでも売却活動ができますので、買い主が見つかるまでそのままご入居頂いてかまいません。
また、引き渡し時期のご相談も可能ですので、ご心配な事がありましたら遠慮なくご相談下さい。
カギは預けたほうが良いですか?
現況が空き家の場合、鍵を預けて頂けましたら内見希望のお客様がいらした際に弊社でご案内できます。
現在ご入居中の場合は鍵は必要ございません。
内装・外装のリフォームをしたほうが良いのでしょうか?
買主様側でご自身の好みで施工されるケースが多いため、一般的には事前のリフォームは必要ございません。
しかしながら、物件の状態が良くない場合は、修繕やリフォームを行ったほうが早期売却につながる事もあります。
修繕やリフォームが必要かどうかの調査やご提案が可能ですので、お気軽にご相談ください。
また、弊社から施工業者をご紹介する事も可能です。
ご近所に出来るだけ知られたくありません。
近隣へのチラシ配布や売り出し中の掲示は行わず、インターネットへの広告出稿・販売活動など、
お客様のご希望に応じた販売活動が可能です。
時間をかければ高く売れるチャンスがあるのでしょうか?
あまりに時間がかかりますと売れ残りのイメージが付く事があり、一概に高く売れるとは言えません。
一般的には、売り出しから時間が経つと価格が下がる傾向があります。

査定ついてのご質問

販売価格はどのように決まるのでしょうか?
データや現地調査をもとに、弊社から参考価格をご提案いたします。
この価格をご参考頂き、売主様と一緒に販売価格を決めさせて頂きます。
売却時に、ローン残高より売値が安かった場合について
通常、所有権移転登記手続き(売買代金残金受領時)と同時に住宅ローン等の残債を支払い、抵当権抹消の手続きを行います。
ローン残高が売却代金を上回る場合は、差額を現金で用意する必要があります。 これらの処理についてもアドバイスいたしますので、ご相談ください。
広告費用は売主負担でしょうか?
広告にかかる費用は弊社が負担いたします。
売却代金はいつもらえるのでしょうか?
契約時と引渡し時の2回に分けて支払われるケースが一般的です。
内訳は、ご契約時に手付金として約5~10%、引渡し時に残代金が支払われます。
札幌不動産管理・売買・賃貸のお問い合わせ札幌不動産管理・売買・賃貸のお問い合わせ