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95%超
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電気・ガス・水道の手続き

電気のお手続き

電気の利用開始

電気は入居者様ご自身で「北海道電力」にご連絡のうえ、利用を開始して下さい。
電力会社とご契約のうえ利用可能となってから、室内の「ブレーカー」を上げて頂ければご使用になれます。
室内に北海道電力の「ハガキ」がある場合は、必要事項を記載し投函して下さい。
尚、使用料は直接「北海道電力」にお支払い下さい。
※電力自由化にともない北海道電力以外の電力会社をご選択いただいてもかまいません。

ほくでん契約センター
0120-126-565
室内の電気が使用できない
電力会社とご契約の上、室内のブレーカーを上げてからご利用下さい。
ブレーカーは、一般的には玄関や洗面所付近にある事が多いです。
電気が点かない場合や、ご自身のお部屋だけ停電した場合はブレーカーがOFFになっていないかご確認下さい。
なお周りの建物でも停電が見られる場合は地域で停電の可能性もありますので、電力会社にご確認下さい。
http://www.hepco.co.jp/power_outage/
ブレーカーがすぐ落ちる
ご契約中のアンペア数に比べて、ご利用になっている家電の総電力量が上回っているために起こります。
電力会社にご連絡の上、契約アンペア数の変更をご検討下さい。
なお、物件によってはアンペア数が上げられない事もあります。
アンペアを変更された場合、退去時には元の容量へ戻して頂く必要があります。
新電力会社に電力会社を変更したい
電力会社は自由にお選び頂けます。
弊社へのご連絡は不要ですので、入居者様ご自身でお手続き下さい。

ガスのお手続き

ガスの利用開始

保安上、ガスは入居者様ご自身での開栓はできません。ガス会社の立会が必ず必要ですので、ガス会社にご連絡下さい。
なお、連絡した当日は開栓してもらえませんので、ご入居の2~3日前にはお手続き頂くようお願いいたします。
ご連絡先は、都市ガスの物件とプロパンガスの物件で異なります。
また、ガスの種類によって使用できる機器が異なりますので、必ずガスの種類に対応した機器をご利用ください。

都市ガス物件:北ガスお客様センター
011-231-9511
プロパンガス物件
各プロパンガス会社へご連絡下さい
ガスコンロはどの製品でも使用して良いのですか?
ガスには、都市ガス・プロパンガスの2種類があり、ガスの種類によって使用できる機器が異なります。
必ず、ガスの種類に応じた機器をご利用下さい。
お湯が出ない
まずはガスコンロが点火するか、確認してみて下さい。
もし、コンロも点火しなければ、ガスが供給されていない可能性があります。
ガスメーターを確認して、マイコンメーターが作動していないかご確認下さい。
ガス臭い・警報器が鳴っている
ガス臭い場合は換気をとり、すぐにご契約のガス会社に連絡をお願い致します。
ガス漏れがなく警報のみ作動している場合、電池やバッテリー切れによる発報の場合も考えられますので、
管理会社までご連絡ください。

水道のお手続き

水道の利用開始

水道は元栓が開栓されていれば、すぐにご使用になれます。
※冬期のご入居で、水道が「水落とし」されている場合は、蛇口が(エアー抜き用も含めて)全て閉まっている事をご確認の上、元栓を開栓して下さい。 蛇口が開いたまま元栓を開けますと水が勢いよく噴き出し、室内に漏れる恐れがありますのでご注意ください。

札幌市水道局
011-211-7770
水道料金の請求書はどこから来ますか
水道局が検針している場合は水道局から請求書が届きます。
弊社が検針している場合は弊社から水道料金の請求書が届きます。
元栓はどこにありますか?
木造の場合は概ね室内にあります。
鉄骨・鉄筋コンクリート造は共用部のパイプシャフト(鉄の扉の中)にあることが多いです。
水道料金が異常に高い
水道料金が急に高くなった場合、漏水している場合がありますので弊社までご連絡ください。
なお、漏水による水漏れの場合は水道料金の減免措置等がありますので速やかにご報告いただくようお願いいたします。

インターネットお手続き

インターネットの利用

インターネット無料物件は、パソコンなどの機器を接続すればインターネットを利用できます。
そのほかの場合は、入居者様ご自身でインターネットをご契約頂く必要があります。

ネットがつながりにくい
弊社ではインターネットに関するトラブルについては受け付けておりません。
直接インターネットのプロバイダ等の接続会社へご連絡ください。
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