電気は入居者様ご自身で「北海道電力」にご連絡のうえ、利用を開始して下さい。
電力会社とご契約のうえ利用可能となってから、室内の「ブレーカー」を上げて頂ければご使用になれます。
室内に北海道電力の「ハガキ」がある場合は、必要事項を記載し投函して下さい。
尚、使用料は直接「北海道電力」にお支払い下さい。
※電力自由化にともない北海道電力以外の電力会社をご選択いただいてもかまいません。
保安上、ガスは入居者様ご自身での開栓はできません。ガス会社の立会が必ず必要ですので、ガス会社にご連絡下さい。
なお、連絡した当日は開栓してもらえませんので、ご入居の2~3日前にはお手続き頂くようお願いいたします。
ご連絡先は、都市ガスの物件とプロパンガスの物件で異なります。
また、ガスの種類によって使用できる機器が異なりますので、必ずガスの種類に対応した機器をご利用ください。
水道は元栓が開栓されていれば、すぐにご使用になれます。
※冬期のご入居で、水道が「水落とし」されている場合は、蛇口が(エアー抜き用も含めて)全て閉まっている事をご確認の上、元栓を開栓して下さい。
蛇口が開いたまま元栓を開けますと水が勢いよく噴き出し、室内に漏れる恐れがありますのでご注意ください。
インターネット無料物件は、パソコンなどの機器を接続すればインターネットを利用できます。
そのほかの場合は、入居者様ご自身でインターネットをご契約頂く必要があります。