ご入居者様ページ
お部屋の設備不具合、トラブル、共有部の電灯切れなど、お部屋や建物内の不具合についてはこちらのページをご覧下さい。 不具合やトラブルの状況に応じた対処方法や、ご連絡先を記載しております。
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お部屋の設備不具合や鍵の紛失などのトラブルは、専門スタッフが24時間受付しております。
お問い合わせは下記のバナーをクリックして下さい。
ご入居者様お一人お一人がルールを守り、決められた日に決められた場所へゴミを出して頂きますようお願いいたします。
札幌市ほか、各自治体・地域にって決められたルールがありますので、自治体ホームページなどをご確認の上、正しく処理をお願いいたします。
なお、札幌市内での「燃えるごみ」「燃えないごみ」の排出には有料の指定ゴミ袋が必要です。市内コンビニ・スーパーなどで販売されていますので、お買い求めのうえゴミ出しをお願いいたします。
ゴミ出しのルールが守られなければ、収集中止などの措置が取られる場合もあります。一人の身勝手な行動のために、そのような事態とならないようマナーを守ってゴミ出しをしましょう。
建物の玄関、廊下や非常階段など、共有部分に私物を置く事はできません。
これは消防法によって定められておりますので、必ず遵守して頂きますようお願いいたします。
守られない場合には、罰金も含めた厳重注意、またはご契約を解除させて頂く事もございますのでご注意ください。
札幌市の気温は12月から3月頃にかけて非常に低くなり、水道凍結事故が多発しております。
マイナス4度以下になると水道凍結の要注意とされておりますので、長期不在の際、外出時、お休み前には水抜きを実施して頂くようお願いいたします。
水抜きの作業はご入居者様ご自身でお願いいたします。
水道が凍結すると水が使えなくなるだけでなく、解氷費用が掛かったり、水道管の破裂に至った場合は修理費用も発生します。また、ボイラーや湯沸器が故障した場合の修理費用も発生することとなります。
集合住宅で水道管破裂が起きた場合は、階下住戸へも被害が及ぶ恐れもあります。
これらの水道凍結に起因する費用は、すべてご入居者様の自己負担となりますので、火災保険は継続する様更新をして下さい。
このような事態にならないよう、冷え込みが厳しい時やニュース等で水道凍結情報が出ている時は必ず水抜きをして、水道凍結にご注意頂きますようお願いいたします。
1階が車庫となっている建物では、車庫内に水道管や排水管がありますので、必ずシャッターを閉めて頂くようお願いいたします。
階下住戸が空室となっている場合も特に水道管凍結のご注意をお願いいたします。
なお、水道凍結事故に関しましては、当社では一切責任を負いかねますのでご了承ください。
車庫前・屋外駐車場の除雪はご契約者様ご自身で行って頂くようお願いいたします。
積雪の多い日などはご入居者様同士でご協力のうえ除雪をお願いいたします。
また、路上への駐停車は除雪作業の妨げとなる場合がありますのでご遠慮下さい。
室内と室外の寒暖差が大きい時、結露が発生しやすくなります。
結露を放置するとカビの原因となりますので、定期的に換気をし結露の発生を防ぎましょう。
また、お料理の際や入浴時、洗濯物を室内で干す時は、必ず換気扇を回して下さい。
水槽、加湿器、観葉植物、洗濯物は結露が発生しやすくなりますので、室内の湿度・水蒸気を減らす工夫をお願いいたします。状況によっては、除湿器の使用をお願いいたします。
ポータブル式石油ストーブは結露の原因となりますので使用しないようお願いいたします。
集合住宅である以上、ドアの開閉、階段の昇り降り、トイレの水流など、日常生活で音が生ずることは避けられません。
これらの音は「生活音」としてご理解をお願いいたします。
夜間や深夜の洗濯・大声での談笑・掃除機・オーディオ・テレビなどの音は「騒音」となりますので、周りのご入居者様へのご迷惑とならないようお控えください。
また、小さなお子様のいるご家庭では、お部屋や共有部分で走ったり、飛び跳ねたりしないようご注意をお願いいたします。